今回紹介する社員は、IT業界経験4年で開発部門のプログラマーとして開発業務に邁進している 
中堅社員です。
 
―ライソンに就職されて経緯を教えてください。  
山田:『社員とその家族の幸せを第一に考えた上で仕事をしていく』という理念が魅力的だと
     感じたので就職を決めました。また、社長の言われた『面白い仕事がしたい』という
           言葉に共感したのも決め手の一つです。

―具体的な仕事内容を教えてください。(どんな開発・ポジション・担当フェーズなど)
山田:お客様先で車のメンテナンスリースに関するクライアントサーバシステムの開発を
         行っています。
   開発リーダーから開発概要の説明を受け、確認を行いながら詳細設計書の作成から
   開発、結合テストまでを担当しています。

―働く中で感じるやりがいと、苦労していることを教えてください。
山田:試行錯誤しながら、仕様通りのシステムを完成させた時に達成感を覚えます。
   開発概要の説明を受けて詳細設計書を作成したにも関わらず、仕様の認識が
     間違っていたことがありました。
   そのため、少しでも疑問があったときには確認するようにしているのと同時に、
         自分の認識と相手の認識を合わせることには苦労しています。

―学生時代に学んだことと、現在の職業との関係性を教えてください。
山田:小さい頃からパソコンが好きで、将来はパソコン関係の仕事をしたいと考えていたため、
         大学の工学部情報通信学科でパソコン関係の学習をしていました。

ーライソンの魅力を教えてください。
山田:ITのみではなく、個々の興味のある分野についても事業を行っていく姿勢です。
    また、BBQ等、仕事以外での集まりもあり、社員同士の交流が出来るのも魅力です。

―将来のキャリアイメージを教えてください。
山田:設計やマネジメントの知識、スキルを身に付けSEとして上流工程の仕事に携わって
         いきたいです。